時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

読まれてる

あなたのGmailGoogleに読まれている。

という記事を以前目にしたが、他人事のように思っていた。
でも、もしかして自分も、と確認してみた。

Googleアカウント(https://myaccount.google.com/)を開く。(ログインが必要となる場合がある)
[お支払いと定期購入] で [購入]、[定期購入] または [予約] を選択。

見事に、私の購入履歴も載っていた。そのリストを削除しようとした。

削除するには、メールを削除してください。

いつ、何を購入したか、再度購入するときの参考としてメールを保存してある。メールは削除したくない。ということは、そのリストから削除できないということ。

購入や予約に関する情報は、Googleアカウント全体から収集されます。次のようなソースが含まれます。
Google Play ストア、Google Express、Google アシスタントなどの Google サービスで行った注文。
Gmail で受け取った注文の領収書や確認書。

注文を閲覧できるのはご本人のみです。

ということらしいが、頼みもしないのに知らないうちに、私のメールを読んでデータ収集していたとは…。
まさか、Wさんとのメールも読まれて収集されたりして… なんてことはないだろう。それに、メールは削除しているから。

ネットは便利だけどやっぱり怖いね、と感じたのであった。