時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

…の気分に

茂木町にミツマタの群生地があるということを先月下旬に知った。
軽登山をしながらその群生地を訪れるツアーに参加するつもりだったが腰痛のため諦めた。
でも、自分のペースでゆっくり群生地巡りだけなら少々腰が痛くても大丈夫かなと、場所や開花情報をネットで調べていた。

その場所へは、すれ違いのできない狭い道路を避けて遠回りすれば大丈夫…なるほど。見頃は… 何回も確認した。開花したよ~、3分だよ~、5分咲きだよ~、よしよし、見頃になってきてるじゃないか。

群生地へのルートが大体頭に入り、写真や動画で咲き具合を眺めていたら、これはもう、すでに観に行ってきた気分、わざわざ観に行かなくてもいいかなという気分になってきた。観に行ってもいい写真は撮れないだろうし…。

でも、でも、花を観るだけではなく山にも登れたらいいじゃないか。よし、来年に期待。(また年をとってさらに老いていくから…期待できない?)