時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

桃の缶詰

馬鹿は風邪ひかない…本当なんでしょうか。私はあまり風邪をひきませんが。。
カミさんに風邪をひかれてしまいました。(文頭とは関係ないです)

一昨日、肩凝りとそれからくる頭痛で診察してもらったのですが、その際の検温で36度を超えていたと言うのです。平熱は36度以下だというのに。
その時点ではまだ風邪をひいたとは思わなかったらしいのですが、昨日になって、熱っぽいと言い出しました。
体温を測ろうにも体温計が見つかりません。二人ともここ数年風邪をひかず体温計は不要でしたから、どこにしまい込んだか思い出せません。捨ててはいないと思います。

実は2日後の今日、晩秋紅葉日帰りツアー参加を予定していたのですが、風邪をひいたカミさんをキャンセルして私だけ参加することにしました。

夜になってやっと体温計が見つかりました。普通の水銀体温計2個と電池がすでになくなっている電子体温計1個、計3個。
早速測ったカミさん、38度超えてる、と言ったきりでそれ以上はだんまりです。
私がいつも眠くなる8時半頃(あ、最近は9時半頃まで起きてます)に寝てしまいました。

そして今朝。まだ相当熱があったようで、苦しそうでした。
一人でツアーに行ってきていいよ、と昨日言われてそのつもりだったのですが、今朝もそう言われたのですが、少しは良くなってきてるのであれば出掛けるつもりでしたが、、。
やっぱり、風邪とはいえ、病人を置いては出掛けられませんよね。私もキャンセルです。

部屋を暖かくしなければ、とファンヒータ用に灯油3缶を買いに行きました。
ポリタンクのキャップ1個閉め忘れで少し漏れていて、車のマットが濡れてしまいました。
ドジですねぇ。しばらく臭うことでしょう。

薬は飲んでくれるのですが、食べると気持ち悪くなるからと言ってほとんど食べません。
少しでも食べて欲しいとちょっとだけ買ってきたのですが結局私が食べてしまいました。
私が子どものころは、風邪をひいたときの食べ物に桃の缶詰がありました。
風邪をひいたときだけ食べられました。風邪をひいてない兄弟は食べたそうに眺めるだけでした。それとも、ちょっとだけ、おこぼれがあったのかな、覚えてません。
風邪→桃缶、遠い記憶です。今回も桃の缶詰は買いませんでした。

お昼過ぎ、電子体温計ボタン電池も交換し改めて検温すると、37度に下がったとのこと。
昨夜は38度8分だったそうです。
もう、高熱に耐えられる年じゃないんだから、そのときに正直に言ってほしいです。

インフルエンザの予防接種、もうお済みですか。今年は流行が早いそうですよ。

... 私も少し咳をするようになってきました ...