時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

また遠くへ行きたい

次第に朝晩が冷え込むようになってきました。雪が降ってる所もあります。
でもここ関東は、日中は日差しが届いてポカポカ、今日もお出かけ日和です。
昨日はこれまで咲いてくれたポーチュラカを片付けて、寒さに負けず育ってほしいと願いながらパンジーを植えました。まだ咲いてるのはマリーゴールドニチニチソウです。

日本列島、南と北では随分と気候が違う...
... 九州・北海道一人旅を思い出しました。しばし、思い出に耽りたいと思います。

パソコンに保存してある写真を探しました。でも、見つからないのです。SLや城の写真はあるのに。

maruyosi.hatenablog.com

maruyosi.hatenablog.com

捨てられずに押し入れ奥にしまい込んだままのアルバムに写真が少しありました。

f:id:saitoy05:20141114182707j:plain f:id:saitoy05:20141114182720j:plain

裏には73/04/11~21と書いてあります。随分と会社を休んで九州一周したんですね。でもその割には写真が少ないです。
私が行った先々は当時の新婚旅行先でもあったんです。あちこちで同じカップルを何度も見かけました。
サボテン公園でちょっと気になったあるカップルの嫁さんの方ですが、宿泊先の国民宿舎でもまた会って、先方から会釈してくれました。お互いに覚えていたんです。。
という、写真はありませんが独身時代のトキメキを覚えてます。

他のアルバムを探してると、ベタ焼きが出てきました。北海道一周です。

f:id:saitoy05:20141115115851j:plain

思い出しました。
写真はたくさん撮ったけれどそれを全部プリントしたんじゃ大変です。ベタ焼きにして数枚だけをプリントしていたんです。
旅先では風景ばかりを撮っていました。人物の写ってる写真はほとんどありません。
最近になって、風景より家族や友人の写ってる写真の方がいいと思うようになりました。
数年前にプリント写真をスキャンしてパソコンに取り込んだとき、そういう風景写真は省いたんです。だから、パソコン内には一人旅の写真がほとんどなかったのです。

保存状態の悪いアルバムに貼ってあった北海道一人旅のベタ焼きからですが、数枚を載せておきます。(ネガはすでに処分してあります)

f:id:saitoy05:20141115115918j:plain
↑↑ フィルタを取り替えて試したりしたようです。(左:Y3、右:POLAR)

f:id:saitoy05:20141115120003j:plain
f:id:saitoy05:20141115131607j:plain

f:id:saitoy05:20141115120023j:plain
↑↑ 尾岱沼は北海道旅行で一番気に入った場所です。何と言うか、.. あの風景、どのあたりで撮ったんでしょうか、もう一度行ってみたいです。
(追記)荒涼とした景観に目を奪われたのは、尾岱沼と言うより、野付半島トドワラだったようです。

f:id:saitoy05:20141115120049j:plain

f:id:saitoy05:20141115120103j:plain

f:id:saitoy05:20141115120113j:plain

f:id:saitoy05:20141115120121j:plain

74/05/18~30、岬めぐりだけだったんでしょうか。いや、他にも行ったんですよ。

社会人となり、年休が取得できるようになると早速一人旅に出掛けていました。
最初に行ったのは「そうだ 京都、行こう」を真似て? 京都 72/10/07~10でした。
(?:実際には「そうだ 京都、行こう」が始まったのは1993年のようですから、それよりもっと前のことになります。先取りです/笑。)

f:id:saitoy05:20141114183544j:plain

パソコンに取り込まれていなかったプリント写真がアルバムに貼ってありました。

f:id:saitoy05:20141114182651j:plain

その後もよく一人旅をしました。誰にも束縛されず、自由気ままがよかったんです。
でも、北海道旅行の最後、多分、大沼公園から函館の間でしょうか、一つの車両内に乗客は私一人だけ、というのが結構長い時間続きました。
以後、寂しくなる一人旅はやめて、同僚と出掛けることが多くなりました。

年月が過ぎ去りました。長いようでもあり短いようでもあります。
最近「遠くへ行ってみたいなあ、また、一人旅もいいかな」と感じ始めてるこの頃です。

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=45.522115%2C141.936353
稚内市, 北海道

(おまけ)
f:id:saitoy05:20141114182734j:plain
75/04/20 宇都宮奈津保苑撮影会にて by K保さん