五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

2014-09-01から1日間の記事一覧

交差点は迷いなく

信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト」の本格運用が始まりました。 信号機がない丸い形の交差点を回りながら走行し、行きたい方向へすっと出ていく、そういう映像を目にしたりしていましたが、それが日本でも導入されたのです。 信号停止がないため交…

September rain

あんなに暑くて(と、言い訳)何もできない毎日を送ってましたが、朝晩は暑さを感じなくなり、もう9月に入りました。いつも思うのですが、早いものです。今朝起きると雨が降っていました。September rain rain 九月の雨は冷たくて.. 四季を感じることのでき…

1968年十勝沖地震

9月1日「防災の日」 私が体験した「1968年十勝沖地震」を思い出して(2002年の日記から) 私は学生でしたからまじめに! 授業を受けていました。 あまりにも大きな揺れが長く続き、当然机の下に隠れました。 揺れが収まってからわかったのですが、私の脇のス…