時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

短い秋

9月も半ば、朝晩は涼しい風が入ってくるようになりました。何も掛けないで寝ると体調壊しそうな夜になりました。そこで、もう暑くはならないだろうから扇風機を片付け(ろと言われ)ました。

台風発生のなかった8月の反動が9月に来るんではないか、と言われたり、今日は全国的にいいお天気のようですが、あちこちで極端すぎる気象が続くなど、のんびりと過ごせる日が毎年減ってきてるような気がします。

そんな中、これから忙しくなります。だって、紅葉の時期じゃないですか。
さて、どこへ行こうか、と毎年悩むのですが、プランを練ってるうちに行った気分になり、それだけでもういいや、となることも多いです。ネット上からいろんな情報が入手出来るのも善し悪しです。
以前はガイドブックやネットで下調べしてからマイカーで出掛けたりもしましたが、最近は新聞チラシのバスツアーから選び出して全部お任せ、なんて手を抜くことが多くなりました。

四季の中でも好きな秋ですが、暑過ぎたり寒過ぎたりしてどうしようもない夏や冬に比べて、秋の心地よく感じる日は意外と少ないような気がします。(春は、未舗装道の雪解けイメージが未だに残ってて…)
その短過ぎる秋、どのように過ごしましょうか。