時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

園芸担当

蒸し暑い日が続いてます。

ニチニチソウがまたダメになりました。3本目です。
残りは何本…? 全く同じ色を買おうとしてもこれまでに失敗してますので、もうそのままです。

買ってきて植え付けた花は意外と弱く、こぼれた種から自然と成長したものは意外と強かったりします。
昨年のこぼれ種から成長したサルビア2本が咲きました。真っ赤な赤。

真っ赤だから 真っ赤な 赤 と書く必要なかったですね。サルビア->夏 って感じがします。

長く咲いてくれるものにマリーゴールドもあります。
今年は元気に咲いてくれてます。

花がらをポキッと折ると少々独特の匂いがします。
匂いのする夏の花といえばクチナシ、もうすぐ咲きそうです。

咲いてる期間はあまり長くはないが、その色を見るとなぜかホッとする紫色、キキョウです。
2鉢にたくさん咲いてくれました。

花を買ってくるのはカミさん。今年は花の世話をしないよ、と言っても私がやらざるを得なくなる。
毎年のことです。
まあ、暇はあるのですから。それに、カミさんに脚立を使って庭木を刈り込ませたり出来ないですから。
園芸はそんなに嫌いじゃないし、カミさんの意向(威光ではありません)を受けながら園芸担当の時悠生活です。
今日は、咲き終わったサツキを刈り込みました。芝刈りはネジバナが終わってからとなります。