時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

迷惑なんとか

約1年ぶりに自宅サーバを試験的に開設してみた。

早速、Baidu…spi…derがやってきた。

以前のコンテンツは全て削除し中身はほとんどないのに、「そんなの関係ねぇ」

と言わんばかりに、以前のコンテンツにアクセスしている。

おかげで、アクセスログは404エラーコードで一杯になった。

robots.txtを置いているけど、それは読もうとしない。

1日半経ってやっとrobots.txtを読んでくれたけど、やはり「そんなの関係ねぇ」

その1時間後にまたアクセスしてきた。

それじゃ、と、(404から403に変わるだけだが)SetEnvIf User-Agent で拒否設定。

エラーログには client denied by server configuration が残っていた。

その後、、

User-Agent の設定をすり抜けてやってきたものには Remote_Addr で対処。