時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

くっついたら離れない

ノート機スピーカの片方から音が出なくなったけど放置していることは以前書きましたが、直すことにしました。

LCDバーやキーボードを外すのはもう手慣れたものです。

やはり断線でした。1年前に、太めの線とスピーカからの極細線とをハンダ付けした箇所です。太めと極細、相性が悪いですね。

ハンダゴテを押入の奥から引っ張りだし、老眼鏡をかけてもう一度ハンダ付けするのも面倒なので、アロンアルファでくっつけることにしました。

太めの線に極細線を絡めて、アロンアルファを一滴たらし、ついでにもう一滴たらし、くっついたかな? と爪で触ったら、爪に液がつきました。その液を取り除こうと指先で触ったら、、

垂らしただけではくっつかないので、線の接続部分を紙で挟んで、くっつけ! と、指先でつぶしました、た、た、た。

スピーカの線はくっついたけれど、私の指までもくっつきました。

教訓:1滴で十分。多すぎると他の部分にはみ出し、くっついてしまう。