時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

あなたは映画館派? DVD派?

映画が好きで昔はよく観に行ってましたが、いつの頃からか映画館に出掛けることは少なくなっていました。

前の席の頭が右に左にフラフラと邪魔、隣の席からは越境してくるように感じる肘、昔の映画館は快適なものとは言えませんでした。

でも今は違います。前後左右の席の配置には余裕があり、他人を気にせず、スクリーンをよく見ることができます。

そういうスタジアム方式シアターが車で30分くらいの所にできてからは、夫婦50割引(夫婦のどちらかが50歳以上)で二人で2000円で済むこともあり、月に1回は映画もいいね、と話してます。

一方、映画はDVD化され、今度は自宅でじっくりと観賞することができます。

でも私は、自宅でDVDを見るよりはわざわざ出掛けてでも、大きなスクリーン・サウンドで観賞する方が好きですね。

臨場感が全然違うと思うのです。出掛けるだけの価値はあります。

スポーツもそうですね。テレビでは選手の顔がよく見え、いい場面はリプレイしてくれます。競技場では選手の顔はよく見えません。けれど、臨場感!これが違います。

最近観た映画で良かったと思うものに「ALWAYS 続・三丁目の夕日」があります。

1年も経たないのにDVD化されます。通常版の他、特典ディスクをセットした豪華版、前作もセットした二作品収納版の3タイプあり、5月21日に発売だそうです。

つい見のがしてしまった方、自宅でもう一度じっくりと観賞したい方、DVDを買い求めてはいかがですか。