時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

検索窓

私自身の備忘録(メモ)として記事を書くことがある。
例えば、靄と霧。ブログに設置してある検索ボックス(この時悠帖ではページ下部の「検索って何を?」)で「靄」を検索すると「今週の歩記」に書いてあった。その過去記事を見て「うん、なるほど」ということになる。理解したつもりでもすぐ忘れるから記事として書いておくとあとで役に立つのである。

また、例えば、ある時に珍しく記事を書いたがその後しばらくして「同じ(似た)ような記事を以前に書いていたかもしれない」となって検索することがある。別ブログだったかな、とさらに別のブログも検索してみたり。このように、自分のブログを自分で検索することが多い。すぐ忘れるからである。

そのブログではなく別ブログに書いてあった場合には検索してもヒットしない。そりゃ当然だ。だったら、自分のすべてのブログをまとめて検索できたらいいのではないか… ということで、ホームページ「爺の時悠空間」にGoogleカスタム検索(ブログ内検索)を設置してみた。https://ji-jiku.jimdofree.com/#search

ブログによってはこれまで設定を「検索を避ける:検索エンジンに登録させない」ようにしてあったが、これを機に変更することにした。まだまだヒット数が少ない。もっとこまめにブログ更新を行い、Googlebotさんに立ち寄ってもらわないといけない… のであるが。