時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ひまつぶし

今週になって暑さが少し控え目になったかな、と感じる朝。
庭に陽が射し込む前の1~1.5時間程度の貴重な時間、前々から気になっていた芝(草)刈りを行った。狭いのに、計3日4回もかかった。疲れた。
身体を動かしたのは何ヶ月ぶりだったろう。普段は歩きもしていないのだからそりゃ疲れる。鉛筆を持ったら書いた文字が酔っていた。

日常の買い物以外にはほとんど出掛けなくなって半年。
そろそろ出掛けたいねと言っても、まだ行けないとの返事が返ってくる。
私一人でも出掛けたいくらいなのだが、出掛けてもいいのだが、帰ってきてからが大変だ。2週間隔離される(笑。その間、大丈夫だいじょうぶだ、と一人念仏を唱えることになる。

はてなブログには記事を書籍化できるブログ製本サービスへのリンクが載っている。
だいぶ前にそれを試してみたが、どうも自分で考えるスタイルにはならずあきらめていた。
コロナ禍のひまつぶし、もう一度試してみた。今度は別ブログで。でもやっぱり駄目だった。

他に製本できるサービスはないものかと探してみた。
いずれも私のブログ記事の本文と写真などを思うように配置できない。できるかもしれないが多額の費用をかけるほどでもない。
紙(プリントアルバム)を捨て去って電子化したというのに、また紙に戻るのかい? そういう気持ちもあった。

探しているうちに、あっ!原稿が PDF。それならできそうだ。
でも、PDFってどうやって作成するんだい、というレベルになっていた。
そうだ、まずは PowerPoint で作成してみよう。
(再び)でも、 PowerPoint の使い方を忘れてしまった。教えてくれぇ。
あちこちいじりながら、どうにかできたぞ。

過去の想い出やお気に入りの写真を載せた別ブログ「その日その時・この1枚」全198記事のうち、2019年までの厳選(笑)写真69枚70ページ。

その写真ブログは私の想い出やお気に入り(のはず)である。
ブログを作り始めた頃は私の想い出の古い写真を載せたが、もう尽きた。
これはいいぞと思ったお気に入りもそうあるもんじゃない。最近は(いや、以前から)記事数を稼ぐために適当に選んだ1枚というのもある。
他の人が見ても、ちっとも想い出じゃない、お気に入りじゃない。
そんなブログの PDF化。ここにリンクを載せていいものかどうか……。