時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

暑すぎるよ

大きな災害をもたらすなど、ずいぶんと長かった梅雨がやっと明けた。
と思ったら今度は、それこそいきなり暑い日が続いている。
扇風機を回しても生暖かい風を受けるだけ。
夜になって窓全開にしても部屋温度はさっぱり下がらす、扇風機だけでは我慢できずにエアコン、睡眠時の点けっぱなしは良くないと思って止めるとまた暑くなる。
起きても寝ても何をやってもどうしようもない位、暑い日が続く。
もうバテている。昼からビール飲んで夏痩せだ、赤信号だ。

コロナ感染のリスクがあるからとホームステイ。
毎日雨が降り続くからとホームステイ。
梅雨が明けても暑過ぎて熱中症の心配があるからとホームステイ。
ホームステイ、もう慣れっこになったしまった。

しばらく写真撮りに出掛けていないのでどこへ行こうかな。
一応、予定表に入れておいたのだが、あまりの暑さに今朝がた削除した。
でも、「何時に出掛けるの?(私も出掛けるから)」と言われて、それじゃ少しだけ歩いてみるか。普段全然歩いていないので歩けるのかな。

車を運転しているときはエアコンが効いて涼しい。
降りて歩き出すともう汗だく。
あまり長居せずにもう帰ろう。帰りの車の中も涼し~い。
一人運転もいいけれど、隣で道案内してくれる人がいてもいいね。
うちのかあちゃんナビは全然役に立たないけれど、マップが分かる、あるいは道をよく知っている人のリアルタイムあっちだこっちだナビ。いいだろうなぁ。
と思いながら、家に戻ってきて、あまりの暑さにグッタリしているのであった。

参考:iPhoneヘルスケア
歩行 2.7km, 40百歩, 上った階数 19階
(上った階数:1階は約3m 16段の高度を上昇したとみなされる)

f:id:yos12:20200806140745j:plain:w320

f:id:yos12:20200806140820j:plain:w320
最近、イノシシが出たんだって

f:id:yos12:20200806140758j:plain:w320
蓮の果托ギョロ目よりはまだいいが、
このぶつぶつ斑点模様がどうも苦手である