時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

雑記 光、花・華

朝起きて天気が悪いと心は晴れませんが、太陽が差し込んでくると体調が万全でなくても元気が出そうな気がします。
日の出の時刻が少し早くなったように感じましたが、でも実際にはまだ、毎日少しずつ遅くなっています。
日の入り時刻も遅くなっているのですが、その度合いは日の出ほどではありません。
日の出と日の入りの時刻がともに変わり、それに伴って昼の時間も短くなり、そして、12/22冬至を迎えます。

昼の時間が短くなると花芽をつける植物の一つにシャコバサボテンがあります。
我が家でもだいぶ花芽をつけてきました。
かと思うと、花芽はまだ少ないのに姿かたちがバランバランと乱れているものもあります。なかなか綺麗に揃えられません。

f:id:saitoy05:20141203122143j:plainf:id:saitoy05:20141203122402j:plain

今の時期、太陽が隠れた方が楽しめるものがありますね。イルミネーションです。
今年はまだどこへも見に行ってません。
あしかがフラワーパークはかなり綺麗らしいので前々から行ってみたいと思っているのですが、風邪をひいて1週間無駄に過ごしたので、今年も行けずに終わりそうです。

3年前のものですが、とりあえずは、これで我慢しておきます。太田と仙台です。

f:id:saitoy05:20111207174151j:plain
f:id:saitoy05:20111216180943j:plain