五差路 改め 爺の時悠空間(旧ブログ)

更新していないブログの記事寄せ集め・倉庫

ホワイトクリスマス

Hatena Keywordにもあるんですが、ホワイトクリスマスの定義は国によって異なるんですね。
例えば、米国の場合12/25朝7時の時点で1インチ以上、カナダでは2cm以上の 積雪があることらしいです。つい先ほどテレビで知りました。

今月に入ってドアなどに飾り付けられていたオルゴール・小物などが今朝起きたらすでに片付けられていました。
クリスマス(イブ)はいつ?と毎年言っているカミさんですから、「もう終わったの?」と聞くと「そう終わったの」という返事です。
「今日がクリスマス当日だよ」「クリスマスケーキを食べたいと言わないし、もう終わったから、いいの..」「・・・」

買い物に出掛けようとしていたカミさんに聞かれました。
「食べたいものある? ケーキ?」「いや、何もない。・・しいて言えば、大福かな」
買い物から帰ってきて差し出したものが、串団子・饅頭・大福。クリスマスに限らず時々買ってくるものでした。

そして、いつもの3時のおやつの時間(笑。
コーヒーを飲みながら、クリスマスケーキは冷蔵庫の中に残っていたチーズケーキで代用しました。
串団子も。饅頭と大福はまだ残っているけれど、甘いものばかり食べ過ぎです。

こうして、我が家のノンホワイトクリスマスは終わりました。f:id:saitoy05:20141225162438g:plain それではよいお年を..