時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネジバナ少なし

例年、庭一面に咲くネジバナは今年は咲くのが遅かったし少なかった。
ふと庭を見ると、カミさんが芝刈りをしていた。咲いてるネジバナも刈っていた。
外に出て聞くと、今年は本数が少ないしもう咲き終わってるのもあるから、と。
何か手伝うことないかい?と聞かざるを得なかった(苦笑。
裏庭を刈ってちょうだい。…ハイヨ。思ってることと逆の言葉が口から漏れた。
裏庭にはどういうわけか、勝手に芝が生え、そこにもネジバナが。
私はカミさんのようにバカていねいに刈りこむことは出来ないので適当に。
ネジバナも残して。そして家の中へ。
裏庭確認に来なかったのでホッとしている。
あとでバレたら、成長早いなあ、と言ってみよう。