時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

FAX/電話機を買替え

携帯電話が普及し固定電話での発信は少なくなりました。
着信は時々あります。でも、ほとんどが勧誘関係、歓迎しない電話ですね。
最近は個人名を名乗ってくることが多く、0120で始まる番号も多いです。
相手の番号を確認してそれが0120だったら電話に出ない、という方がおりました。
それも一つの手だな、と思ったんですが、残念ながら我が家のFAX/電話機はナンバー・ディスプレイ機能がありません。
常時、留守録設定にしておき、電話が鳴っても取り敢えず出ない、必要なら録音してもらう、という方法を用いたこともあります。
用件があるなら録音するでしょうし、知人なら携帯に電話してくることでしょう。
ほとんどは録音することなくそのまま切断でした。
つまり、ほとんどが歓迎しない不要な電話、と決めつけていました。
まれに録音されていることがあります。でも、録音状態が悪く、何を言ってるのか聞き取れないことが多くなってきました。
もう長年使っていますので、そろそろ、ということでFAX/電話機を買い替えました。

売れ筋ランキング、注目ランキングともに1位、満足度ランキング3位の シャープ fappy UX-310CL-W です。購入先は、送料+決済手数料込み3位のケーズデンキWEBです。(価格.com 2013/07/25現在)(近くにリアル店舗があることも考慮しました)

追記(2014/02):後継機種 fappy UX-320CL-W

UX-310CL-Wをまだ使い慣れてはいないのですが、気がついたことを少し。
・「誰からコール」という音声お知らせ機能を使用する設定では、着信音色を変更出来ない。(初期設定は昔風のベル音)
・子機の電話を受ける(かける)ボタンが少し小さい。(まだ慣れないため、電話を受けるときにボタンを探してしまう)
・子機の充電器は卓上型。(これまでは壁掛け型だったので置き場所に..)
・FAXはA4サイズ記録紙&インクリボン。(これまではロール紙、感熱式)
・電話会社はNTTだけではないが、取扱説明書はNTT中心。(仕方ないですかね)
・必要十分な機能を持ちながら、安い!(グッドポイント)