時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

命名

今週のお題「名前」
ということなんですが、はてなID、ニックネーム、ブログ名については以前すでに書いてますのでそのページへのリンクを載せておきます。
IDやブログ名など

--
私の名前にどんな意味が込められているのかは聞いたことはありません。
平凡な名前ではありますが、漢字で書かれたものを眺めると、なかなかいい名前を付けてくれたとありがたく思います。
自分の子どもの命名では結構考えました。
姓名判断や○○占いはあまり信じ(たく)ないので、それらとは異なる、名前に関する考え方の本を買いましたね。
子どもには名前の意味について一応説明しましたが、フォトアルバムの最初のページにも書いておきました。
小さい頃は可愛かった子どもも大きくなり社会人となり家を出ていき、ほとんど帰ってこなくなったのが少々寂しくはあります。
(いくつになっても、親は親、子どもは子ども)