時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

風立ちぬ

普段はアニメに全然関係ない私ですが、大人のアニメ「風立ちぬ」を観てきました。

実は、一昨日に観に行こうと思っていたのですが都合が悪くなり、代わりに庭木剪定や芝刈りをやっていたのでした。
そして、どうせアニメだし別に観なくてもいいか、と思ったりもしました。
でも、ブログに書かれたいくつかの感想を読むと、「観たほうがいい」という方が多かったんです。普段は辛口論調を展開する方でも(失礼)。

(始まってすぐ、唸り狂う大震災の怖さを思い出しました。)
私なりのキーワードは「生きる・生きて」「夢」「愛」でしょうか。
感想は書きませんが ☆☆☆(満点)お勧めです。

--
ところで、基本料金は一般1800円が多いと思いますが、サービスデイや割引サービスは活用したいですね。
ファーストデイ(1日)の他、レディースデイ(水)、メンズデイ(月)、ペアデイ(金)など。
曜日に関係なく、夫婦50割引(どちらかが50歳以上)やシニア(シルバー)(60歳以上、劇場によっては+同伴者1名)など。
--
実は私、映画のチケットを紛失してしまいました。
上映開始の30分前にシルバー割引で1枚買い求め、時間が余ってるので、帰りのバス乗り場と時間を確認しに行きました。
そして15分前に戻ってチケット紛失に気が付いたのです。ポケットに穴が開いてました。
(さらに正直に言えば、穴が開いてることは出掛けるときに気が付きました。
家の鍵は、それこそ万が一を考え、ポケットではなくバッグに入れました。
でも、すぐ使うチケットは、その穴に気をつけながらしまったつもりでした。)

さあ大変です。歩いた場所を思い出しながら探しましたが、見つかりません。もう5分前です。
ここで問題です。
1 せっかく行ったんだから、もう一度買い求める。カミさんには黙っている。
2 穴が開いてるのを知っていた確信犯なんだから、もう一度買い求めるが昼食は我慢する。
3 穴が開いてるのを知っていた確信犯、許せないから観るのはあきらめてスゴスゴ帰る。
4 その他
なお、回答はメールのみで受け付けます。正解は.. コメントでは披露出来ません(笑。
(油断すれば割増、一般料金より高くなることもある)

---
以下、ローカル的な内容となります。

小山駅西口〜おやまゆうえんハーヴェストウォーク間の無料シャトルバスに初めて乗りました。
往路は8分程度、復路は18分程度かかりました。
平日は1時間に2便、土日祭日は一部時間帯に増便して4便となります。(夏休み期間中は臨時増便されてます。)

数年ぶりにメリーゴーランドを見ました。残されていたんですね。
小山ゆうえんちのときにはプールやアイススケートに行ったりしたんですが、今の商業施設になってからはその一角に入ることはありませんでした。
平日なら500円以上の買い物をすれば1回乗れるようですよ。
私にはそんな気持ちの余裕はありませんでしたし、雨が降ってましたので、スルー。