時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

動かなかったものが動き出す

今年の夏はまた暑いそうですが、どうやって夏を越しましょうか。

実は、我が家のエアコンのリモコンは、一昨年壊れました。

新しい電池を入れてもリモコンに状態表示されることはなく、リモコンでのエアコンの制御ができなくなりました。

本体での電源スイッチON/OFFでしのぎました。

そして昨年、今度は本体の電源スイッチも効かなくなりました。

あの暑かった夏は、ただひたすら我慢して過ごしたのでした。

そして今年、また暑そうなので、新聞のチラシを見ながらエアコンの買い換えの検討を始めました。

よし、これでいこう。おっと、その前に、エアコンのコンセントの電圧を計ってみようか。

と思いながら、エアコン本体のスイッチを入れると、あら摩訶不思議、エアコンが動いたのです。

それではリモコンはどうかな、と、新しい電池を入れると、これまた不思議、リモコンも効いたのです。

何とも不思議なこと。

腕時計、DVDドライブ、そしてエアコン。

動かなかったものがまた動き出す。なぜなんでしょうか。

(本当のことです。)