時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

古〜いパソコンは

これまで自宅サーバとして使っていた Debian sarge マシン、サーバ運用停止したこの機会に Debian etch をクリーン・インストールしようと、空きパーティションへ initrd.gz, linux ファイルをダウンロード、GRUB を起動してインストールを始めた。

このパソコン、こんなに遅かったかな、というくらい、遅いのなんのって。

何しろ、Pentium 133MHz, RAM 16+64MB。

あまりにも遅いのでコーヒーブレーク。

その時点で「ソフトウェアの選択とインストール(88%)/○×△を設定しています」

コーヒーを飲み終えてインストール状況を確認すると、なんと、先ほどと同じ画面。

ハードディスクはカラコロ音がしており動いているような感じであるが、インストール状況は88%から進んでいない。

コーヒーお代わりしてもこの先進みそうもないので、Ctrl+Alt+Delete。

は効かないので、仕方なく電源スイッチをプチッ。

再度電源オンしたが Error 15 となって起動できず。

この古いパソコン、ブートできるのは FD と HD からのみ。CD からは不可。

HD は Grub 画面で エラー。FD は、、FDD 付きのまともに動くパソコンは我が家にはなし。

さて、こんな時に、インストールするにはどうすればいいのか。

それとも、もう引退させてあげるべきか。