時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

古〜いパソコン、その後

「古〜いパソコンは」から続く

FD, HD, CD-ROM, etc.いずれからも起動できない古〜いパソコンの HD を HDDステーションに載せ替え、現用ノート機に PCMCIA 接続し、MBRGrub インストール。

その HD を HDDステーションから取り外し、元の古〜いパソコンへ戻して、再度、Debian インストールを試みた。

しかし、またもや「ソフトウェアの選択とインストール(88%)/anthy を設定しています」から先へは進めないようである。

6時間放っておいたが、カラコロと音はしているものの、依然として進んでいるようには見えない。

Alt+F2 によりコンソールを切替え、動いていた次のプロセスを止めた。

/usr/bin/mkworddic -f /etc/anthy/dict.args

Alt+F1 で戻って、処理が進んでいるのを確認。

無事インストール完了。

インストール途中でやむなく中止した処理は次のコマンドで再実行。

# /usr/sbin/update-anthy-dics

しかしその後、インストールでは使えた PCMCIA 接続の無線 LAN が使えるようになっていないことや、shutdown コマンドで halt するものの自動電源オフしないことなどが分かり、当分暇つぶしは続くのである。