時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

北海道新幹線

北海道新幹線新青森〜新函館間(148.8km)起工式が新函館駅予定地で行われました。完成は10年後の予定ですが、10年なんて、あっという間ですから。私なんて今??、気がついたんですが、定年まであと10年を切ってます。(実は、「定年」という文字より「還暦」という文字が怖いです。)

東京〜函館間は現在より約2時間短い4時間弱で結ばれることになります。(日帰りできます!)

東北新幹線「はやて」は大宮〜仙台間には停車しないため、私にはあまりメリットは感じなかったんですが、東京乗車の方にとっては早くなりましたからね。新幹線に期待しましょう。

なお、八戸〜新青森間の開業は5年後の予定です。