時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ふれあい橋を渡らずに

昨夕は大雨洪水警報、激しい雷雨でした。今日もお昼過ぎから雷雨です。
雨が止んで窓を開けても部屋の中はあまり涼しくなってくれません。
昼も夜も暑く、どうしようもないグッタリな日々です。

そんな暑い日が続いて、どうやら暑さに慣れてきたようです。
というのは間違いで、年をとって暑さ寒さに鈍感(体温調節機能の低下)になってきたんでしょう。
温度計を見て、えっ! こんなに暑いの・・ というときがあります。
つい先日、体中がかっかっと熱くなってきました。これはまずいかも、というくらい。
涼しい部屋で水分補給が必要ですね。
日によってはお昼から(水分補給にはなりませんが)ビール! 休肝日が最近ありません。

健康のために毎日1万歩(最近は8千歩)歩きなさいと言われているのに、出歩いたとしても3~4千歩くらい、ほとんどが出歩かない毎日ですので、階段の上り下りがきつくなりつつあります。

もうすぐ歩けなくなります。
‥は困るので、暑いけど先日ちょっとだけ出掛けてみました。

5月下旬に一度訪れた、上三川町の磯川緑地公園です。今回は北側駐車場に停めました。
直射日光は遮られましたけど、湿度は高かったです。

f:id:saitoy05:20170712094604j:plain
f:id:saitoy05:20170712095833j:plain
f:id:saitoy05:20170712100914j:plain

ふれあい橋は渡らずにここから戻りました。途中で会った散歩おばさんとまたすれ違いました。「毎日暑いですねぇ。」往復約2.8km、ちょうどよい散歩コースです。

f:id:saitoy05:20170712102404j:plain
f:id:saitoy05:20170712102606j:plain
f:id:saitoy05:20170712103657j:plain

わんこ2匹連れ2人おばさんから「四阿の屋根の上でオオムラサキが休んでいたよ」と聞いたのでまた立ち寄ってみましたが、休憩時間は終わっていたようです。残念。

maruyosi.hatenablog.com

(おまけ)
我が家のツマグロヒョウモンです。私の周りを飛んだり足元に舞い降りてくれました。
f:id:saitoy05:20170709105213j:plain
もう7月中旬ですが、プランター一つだけまだパンジーを咲かせています。
そう、このツマグロヒョウモンの幼虫のためです。お礼のために私の周りを舞ってくれた
ということにしておきます。
でも、今年見掛けた幼虫は2匹、蛹はたった1つだけなんですよ。