時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ふれあい橋を渡って

真夏を思わせる暑さが続いた数日前、「あぁ、昨年のように今年も体調を崩したらどうしましょ」と、暑さを我慢していました。
外に出ると日差しが強く、でも、日陰に入ると暑さが意外と弱く感じました。
「そうか、家の中にいないで、木陰を利用すればいいんだ」という思いつきで出掛けてみました。少しは体のために良かったのかな。

磯川緑地公園は上三川町の日産栃木工場の東側に位置します。
f:id:saitoy05:20170523113146j:plain
駐車場は北側と南側の2個所、今回は南側に停めました。(トイレは北側がいいです)
全行程1430m(南口~1023m~ヒゲ沼~407m~北口)です。
とちぎの道と川100選・栃木の自然100選とありますが、二十数年前選定のようです。

この ふれあい橋 を渡ります。
f:id:saitoy05:20170523113433j:plain
この橋を渡り始めると鳥のさえずりが聞こえるんです。渡り終えるまで。行きも帰りも。
渡り終えてどんどん進んでいくと、ウグイスの鳴き声が聞こえました。「あ、あのオジサンが来てるのかな。」と冗談独り言です。(昨年の自然観察セミナーですが、どこへ行ってもウグイスの鳴く真似をするオジサンがいたんです/笑)

以下、写真を貼り付けるだけにします。

f:id:saitoy05:20170523113910j:plain

f:id:saitoy05:20170523114047j:plain

f:id:saitoy05:20170525063249j:plain

f:id:saitoy05:20170523115202j:plain

f:id:saitoy05:20170523115432j:plain

f:id:saitoy05:20170523120123j:plain

途中で畑を見る
f:id:saitoy05:20170523120237j:plain

f:id:saitoy05:20170523121355j:plain

f:id:saitoy05:20170523121625j:plain

自然に触れ合い、さえずりを聞き、木道の感触を楽しみながら、のんびりゆっくりと。