時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ひまわり娘

むっかしむかし、
 もっとつよくだきしめてよ・・
あ、今の時期に合わなかったですね、それじゃぁ、
 だれのためにさいたの それはあなたのためよ・・
もう43年も前になるんですね。

下都賀郡野木町のひまわりフェスティバルは7/28から30までの3日間でした。
約4.3haに約20万本のひまわり、フェスティバル前日にすぐそばを通ってチラッと見ただけで車を停めることなく帰ったのでした。でも‥

わざわざ撮りに出掛けたことのなかった、夏の暑さに負けぬ元気をもらえそうな、ヒマワリ、ひまわり、向日葵…、その後も気になっていたので、フェスティバルが終わった数日後に再び行ってみました。

フェスティバルが終わってホッとしたのか、前日のゲリラ豪雨に負けたのか、多くのひまわりは下を向いてうなだれていました。
そんな中、暑さに負けずに(当日は霧雨がチラ降る涼しい日でしたが)頑張ってるものを車でちょこちょこ移動しながら探し求めてきました。

みんなと同じ方へ向かないへそ曲がり
f:id:saitoy05:20170802092456j:plain

f:id:saitoy05:20170802092347j:plain

f:id:saitoy05:20170802093515j:plain
そうそう、実は、「2017 夏/ミミズのマフラー」の真っ正面に風を受けているような横顔写真にショックを受けていたんです。

真似てみました。
f:id:saitoy05:20170802093345j:plain:w500
ダメでした。あそこまでオールバックになってるものは見つけられませんでした(笑。

日を浴びて あなたのために 咲いたのよ

f:id:saitoy05:20170802093640j:plain