時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

フルムーンそして休日..

フルムーン、と言えば満月。ではあるが、2人の年齢の合計が88歳以上の熟年夫婦を対象とするお得な切符・旅行を思い浮かべる。

初めてこれを聞いたとき、随分と先の話になるなあ、と思っていたが、いつの間にか2人合わせて88どころか3桁になっていた。そのフルムーン旅行に行ってきた。
と言う日は、さらに歳を重ねても来ないような気がする。

さて、大人の休日倶楽部パス利用最終日、ふと思い立ち、再度北国へ。3日前と同じ時間の新幹線に乗り、降車は八戸ではなく新青森、そこで乗り換えて弘前まで。そして、弘前公園でのんびりと。。。

桜の名所、弘前城。私が訪れたのは一度だけ40年前。どういうルートでそこまで行き、そこからどうしたのかは覚えていないけど、弘前城松前城の写真が数枚残っている。

f:id:saitoy05:20140623094052j:plain

f:id:saitoy05:20140623094105j:plain

今の時期に行ってもどうかなあ。でも、弘前城の石垣修理のために濠が埋め立てられ本丸が引っ越すことになる。今と同じような姿を見られるのは何年も先、見るなら今!と、思い立ったのが昨夕。珍しくぐっすり眠れて、いつもより遅い4時半に目が覚めた今朝。ああぁ、億劫になっていた、出掛けるのが。久々の一人旅、あっさりと取りやめた。

3日前はネットブックiPad、お土産などを持って重かったけど、今度の荷物は少なく気軽に津軽。向こうは終日曇り予報。駅から30分間歩いても、公園内でのんびり過ごしても、暑くはないだろう。でもなあ、帰りは駅まで迎えに来てもらう頃には雷雨か。なんて考えたりしていた昨夜であったが、わずか数時間で気が変わってしまった。
初日は八戸往復、2日目は都内へ、3日目は自宅でのんびり、そして今日最終日。毎日連続で移動することなくその日完結で済ませたからか。いやいや、そんなことじゃないんだろうな。

それじゃいけないと思いつつ、次第に気力が失せていくこの頃である。