時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

Let's communication

日本人が最も苦手な発音は「R」マイナビニュース)

確かに「R」を上手く発音出来ません。
舌の両サイドが左右の上の歯の内側に軽く触れるようにしつつ、舌の端を丸めて、歯に触れないように歯茎のすぐ後ろに伸ばす.. 難しい。こんなこと出来ません。

上手く発音出来ないのは英語に限らないですね。
「すす、くれ」「え、すす??」
「だから、すす だって」「すす(煤)をどうするんだい」

イントネーション・アクセントも大事です。
「柿 」「下記 かき」「牡蠣 」、「橋 」「端 はし」「箸
挙げればいろいろ出てくると思います。

鼻濁音を言えない方も多いです。「が」「か゜」

なお、先ほどの方は「寿司」を食べたかったのです。