時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ドライブ

久々に高速を利用してドライブに出掛けました。何年ぶりのことでしょうか。

ETC通勤割引(最大100km分5割引)を利用するつもりでしたが、休日特別割引(3〜5割引)は来年3月まで実施しているんですね。もうなくなったと思っていました。

通勤割引といえば、失敗したことがあります。
入口または出口料金所を午前6〜9時または午後5〜8時の間に通過すれば割引になるのですが、それは午前・午後それぞれ最初の1回だけ適用です。
数年前、そういうことをカミさんに説明しながらインターを入ったのですが、「あっ!」気がついたときには分岐を逆方向に進んでいました。
仕方ないので次のインターでいったん降りて再度高速に、でも、それは2回目となりますので通勤割引はないことになりました。
ふふふ、今回は進む方向を間違いませんでしたよ。

これまでのドライブの一日最長は約700kmです。
復路、東北道(当時は宮城県まで)を使わずR4をひたすら南下、途中3回のトイレ休憩(計1時間位)のみで、朝3時半から19時まで約650kmひたすら走り、少休憩後さらに50km走りました。
往路は、東北道を使わずR6を北上し20時近くまで走り続けて志津川民宿に宿泊、翌日も朝早くから夜まで曲がりくねりアップダウンの多いR45を走り、2日間で約800km、車で初のお盆帰省でした。
あれから○十数年、今ではもう若いとは言えず無理は出来ませんので、今回のドライブも、日が明けてから出発して日が暮れる前に帰宅するために高速を3回利用、約420km6時間強走りました。

たんばらラベンダーパーク
f:id:saitoy05:20130803085611j:image
f:id:saitoy05:20130803091300j:image
ラベンダー畑といえば北海道富良野地方を思い浮かべます。
ファーム富田ラベンダーイーストは日本最大9万株だそうですが、たんばらラベンダーパーク(沼田市)は関東最大5万株とのことです。
我が家から2時間ちょっと、東京からも同じくらいの時間で比較的近い所です。
園内に入ると、リフト片道約10分、徒歩約20分とありましたので、若い(気持ちだけ)我々は遊歩道を歩くことにしました。
でも、平坦な所を歩くのは平気なんですが、リフト区間の1250mから1300mまで、さらに1350mまで登っていくのは、日頃の運動不足がたたって脚に結構きましたね。
初めて訪れた感想ですが、もっと期待していたんだが…ということになりました。
私としては、淡い色のラベンダーよりは色濃いブルーサルビアの方が気になりまして…。

軽井沢
f:id:saitoy05:20130803141310j:image
紅葉の雰囲気を先撮りです。

(120百歩)