時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

年月の経過・老化

運転するときは近眼用、爪切り*のときは老眼用のメガネをかけますが、パソコンに向かうときや新聞読むとき、その他普段はまだメガネ不要です。
(*切った爪が目を直撃して傷ついたことがありますので、危険防止も兼ねてます)
久々に読書でも、と文庫本を買って読み始めましたが、細かい字を読むのはほんとに久々なんです。
久々=年月の経過 ということを忘れていました。でも、まだメガネ無しで読むことが出来ます。さすがに長時間はきついですけどね。
心身健康のために、近くだけではなく遠くも見る(空間と時間)ようにしないと。