時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

せんべい

年はとっても歯は丈夫でありたいですね。
残念ながら私は子どもの頃から無視できないくらいの虫歯。
昨年一応全部治療はしたのですが、最近また怪しくなってきました。
入れ歯になってないのがまだ救いです(笑。
f:id:saitoy05:20130222171535j:plain
だからこの写真のようなものでも、まだ!食べられます。
2枚の煎餅の間に挟んであるのは水飴。入れ歯の方は食べないほうがいいです。

私の好きな南部煎餅はこういう煎餅ではなく、ごく普通の胡麻煎餅、素朴な薄味です。
豆煎餅の方が味があっていい、という方もいますが、煎餅はやはり胡麻、と思います。