時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

IBus Mozc

日本語入力システムとしてDebian SqueezeデフォルトのAnthyを使っていましたが、これをMozcに代えてみました。
MozcはGoogle日本語入力オープンソース版です。
これまで使ってきた入力メソッドはSCIMuimでしたが初めてIBusを使うことになります。
 #apt-get install ibus-mozc
私のデスクトップ環境はGnomeですので新たにqt関連や依存するファイルもインストールされます。
使い勝手は、、切り替えたばかりでよく分かりませんが、まぁ、それなりに良さげに使えそうです。
ところで、Anthyユーザ辞書のインポートは出来たのかな、どうすれば良かったのかな。10個くらいしかなかったので再度登録しました。