時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

テレカの使いかた

最近ではすっかり使われなくなったテレホンカード、非常用に1枚、財布に入っているだけです。そのテレカが役に立ちました。

- - -

食事を終えて後片付けです。陶器の平丸鉢に平丸皿を重ねました。ちょっとまずいかな、でも、ピッタシ重なって取れなくなることはないだろう、と。

しかし、それが間違いでした。平鉢の中に平皿がすっぽり入ってしまい、取れなくなったのです。2箇所を支点にほんの少しだけガタがありますが、掌にトントンしても、布巾の上でコンコンしても、、やあ〜、困りました。

ほんの少しガタガタする、ということは、ほんの少しの隙間に何かを差し込み、支点となっている箇所をほんの少しだけずらすことができれば、、

テレカを隙間に差し込んで支点側にグッグッ、そして抜きとるようにグィッ。繰り返すこと数回。

- - -

度数のまだ残っているテレカ、今度はどんな場面で役立つでしょうか。