時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

五差路写真館

旧ブログ「五差路写真館」の記事はかなり前にブログ「五差路」にインポートし、一応、それなりに表示されていました。しかし、昨年末、「五差路」から「時悠帖・五差路」へのブログ名変更に合わせてデザインテーマをGreenyからSimple oneに変更したことで、意図しない表示になってしまいました。テーマが変わり、CSSも変わりましたので、仕方ないことです。

古い記事で誰も見ないでしょうからそのまま放置と思いましたが、どこへも出かけることなく家に籠っていて時間がありましたので、CSSを少々いじってみました。

旧ブログ「五差路写真館」の古い記事が再び、それなりに表示できることになりました。「五差路写真館」の写真の見せ方はデザインテーマPicture story *1の前身であり、「時悠帖・五差路」でもそれなりに表現できたと思います。ただし、iOS Safariでは表現できません。Androidは分かりません。表示を確認したのは、WindowsのFirefox, Chrome, Edgeだけです。悪しからず。

なお、「時悠帖・五差路」のCategory-五差路写真館と、「写真帖・あの日あの時」のCategory-PictureStoryとでは、私は五差路写真館の見せ方の方が好きです。でも、記事HTMLを書くのが面倒なんです。それに、表示されるのは一部であって写真全体は表示されません。

*1:現在、非公開。 写真帖・あの日あの時 Category-PictureStoryでその雰囲気を味わえます。