時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

雨降りの日

今日は雨が降ったり止んだり、それに合わせて窓を閉めたり開けたり。急に大粒の雨が窓に打ちつけるので窓を閉める。しばらくすると雨が止む。蒸し暑いのでまた窓を開ける。その繰り返し。エアコンを入れればいいんだろうけど、ここ毎日毎日、お昼前後から翌明け方まで入れっぱなしにせざるを得ないので、できるだけ我慢ということ。やや! 雷が鳴り始めた。

この猛暑で暑さに慣れた?(年取って暑さ寒さに鈍感になってきたのかもしれないがそれは置いといて) 室温が32℃超えるとさすがにエアコンなしではおかしくなりそう。一方、30℃を下回ると過ごしやすく感じたりする。夜寝ているときは28℃くらいで快適だったけど最近は肌寒く感じる。バスタオル1枚のみ、もう少し掛ければいいんだろうけど、設定を1℃上げたりしている。エアコンなしで涼しくするためには窓を開ければ… 夜中でも突然降ってきたりするし、そもそも、風がなくて気温が下がらずほぼ熱帯夜状態。困った毎日毎晩である。

この先数日間、台風の影響もあって天気は悪い予報である。九州に上陸せず北上している6号、本州の真ん中を横断しそうな7号、これから何号まで続くんだろうか、今年は多いらしい台風。大きな被害が出ないように祈るしかない。

暇なときは(実は、いつも)他人の日記(ブログ)を読んでいる。台風が近づきつつある方、病気や怪我で入院・治療されている方、びっくり・関心させられるような方、そんな方々の、他人の日記を覗き込んでいる。
と、さらに書き続けようと思ったが、待てよ、以前書いたような気がする。過去に戻ったら、やっぱり書いていた。

だからもうこの辺で書くのはやめておこう。雷が鳴り響く。大雨警報が出た。