時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今年も猛暑

(9/02追記あり)

今年の夏は暑い。我が町では猛暑日連続8日間というときがあった。夜になっても気温がそんなに下がらない。「こんなに暑い夏があっただろうか」と思った。でも、昨年も暑かったのである。昨年2022の猛暑日は19日間だった。ブログに「連日、暑い!熱い! こんなに暑い夏があっただろうか?」と書いていたのだ。もう、毎年暑いんだろうね。

天気予報によると猛暑日はしばらくなさそうである。真夏日でも十分暑いけど、猛暑日だけを書き出してみた。8/07までで21日間。
7/07 36.0 7/10 36.9 7/11 35.6 7/12 36.5 7/16 37.9 
7/17 36.2 7/18 37.2 7/24 35.7 7/25 37.3 7/26 37.8 
7/27 37.0 7/28 36.5 7/29 36.9 7/30 38.1 7/31 37.0 
8/02 36.0 8/03 35.9 8/04 37.2 8/05 36.7 8/06 35.1 
8/07 35.4 

(その後の猛暑日 9/01 までで30日間)(9/02追記)
8/19 35.3 8/20 35.6 8/21 35.3 8/24 35.5 8/25 35.2
8/28 35.4 8/29 35.6 8/31 36.1 9/01 35.6

- - -
今日は立秋、このブログ最下部のグリーティングも残暑見舞いとなりました。厳しい残暑がまだ続きます。パープルスターをいただいたヒマワリは暑さに負けず順調に育っています。