時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

7日連続✏️

「おい、どうした? 今日の投稿で連続7日目だぞ。」「すみません、暑さで出かけられないので必死に書いてます。」ということではないです。写真ブログに載せる写真は撮りに行ってなくて、また、過去写真を何回見直しても使えそうなものはもうなくて、そしてそれ以上に、私の愛読ブログがここ毎日更新されていることが大きなきっかけとなったのです。病で心身大変なのに、日々感じること悩むことなどを頑張って発信されている。私も少しは見習おうか、できるだけ毎日続けてみようか、と思ったわけです。連続が途切れたら、元の状態のブログに戻ったということになります。

じぃに似合わないのに記事タイトルに絵文字✏️を使ってみました。Windowsの絵文字入力を覚えたんです。
【Windows】キーを押しながら【 . 】(ピリオド)
(ChromeやEdgeなら右クリックメニューから「絵文字」を選択可)
(Windowsと他のOSとでは絵がちょっと違ったりしますね)

絵文字群の中から希望するものを探すわけですがスクロールするのが大変です。検索できればいいのにと思っても私のWindows11では「検索を有効にするには最新バージョンのMicrosoft IMEを使用してください」と表示されて検索できません。はて、古いバージョンに変更していたのかな、どうすればいいの?

設定の検索(IME)/日本語 IME 設定/全般/(スクロールして)互換性
ここで、以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う がオンになっていました。これをオフ、新しいIMEバージョンへの変更を行うことによって絵文字検索できるようになりました。でも、新しいバージョンのIMEの使い勝手はどうなんでしょうか。

その後、新しいバージョンのIMEを使ってみましたが、句読点変換ができないんですね。だから、古いバージョンを使い続けていたのかもしれません。