時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

緑カーテン

ある施設を遠くから眺めただけであるが、建物の南側に緑のカーテンを育てているように見える。まだ緑色だけであるが、それはアサガオではないだろうか、だったらカラフル涼しげでいいな、と勝手に想像している。でも、厚手の緑のカーテンだぞ、アサガオではない? 近づいてみれば分かるんだろうけど。

緑のカーテン、もう何年も前のことであるが、我が家でも試してみたことがあった。ある年はゴーヤ、ある年はアサガオ、ある年は・・・ ん~ん、ひょっとしてカーテンはこの2回だけかもしれない(笑。毎日こんなに暑いんだったら、我が家でもアサガオカーテンを仕立てておけばよかったと今になって思う。これからじゃ間に合わない。

実は、屋外カーテンではないが玄関内でアサガオが咲いている。梅雨入り前だったと思うが、何やら飾り付けられていた。色褪せるかもしれないがいつまでたっても枯れない、水入らずのアサガオ。今年の暑さはこれで我慢して、来年は屋外で育ててみようかな。