時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます
暑さ厳しい中いかがお過ごしでしょうか

約1年ぶり?にプリンタを使おうと思ったら、M,C,BK 3色のインクがなくなりかけていた。プリンタは普段使わなくてもコンセントに接続しており、ノズル詰まり防止のため自動で一日一回クリーニング動作をしている。そのため、印刷しなくてもインクは徐々に減っていく、というのは分かる。でも、なぜY色だけがたくさん残っている? 詰まりを疑ってテスト印刷してみた。Yが全く出ていない。詰まった~、毎日クリーニングしているはずなのに。

ヘッドクリーニングをやってみた。ダメである。おまけに、M,C,BK 3色がなくなってしまった。その3色を交換後、再度クリーニング、やっぱりダメである。超強力クリーニングという選択枝が目に入った。やってみた。超強力2回目で正常に印刷されるようになった。でも、インク残りが全色半分以下に、無駄に減ってしまった。いや、無駄ではない、使えるようになったんだ、本体を買い替えなくても良かったんだ、と思うことにした。

関東甲信地方、梅雨明け、昨年より1日早く、平年より3日遅い