時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

3・5

アンケートなどに「評価1~10でお答えください」というのがある。10段階も必要ないよ、1悪い/2普通/3良いの3段階で十分、5段階でもいいな、と思いながら適当に評価付けしている。細分化されたってそれだけの差を見い出せない。

蓮の花を見に行ってもいいな(行きたいとは言わない微妙な言い方)とだいぶ前にカミさんが言っていたのを思い出し、聞いてみた。
「見たい度は何点? 5段階で」、返事は「3.5」。
小数点が付くことは想定外であった。点数を2倍して10段階と考えれば7となる。四捨五入や五捨六入、さらに六捨七入でも行くことになるね。
かずら亭 (id:kazurateiutubo) さんから「3.0だと?」というコメントがあった。3x2=6、つまり、行くことになる。この場合は六捨七入は考えない。見に行ってもいいなと言っていたことを思い出した以上、行かないとはあとが怖くて言えない。



蓮の葉の陰で - 写真帖 時悠撮歩