時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

年をとって

もともと涙もろい方だったが、年をとってますます涙もろくなってきた。
哀しくても、面白くても、感動しても、いろんな場面で。

年をとったから...
と思っていたが、そうではない、とする説があった。
http://www.sairct.idac.tohoku.ac.jp/related/news/3584/

年をとって感情移入しやすくなったり感受性が豊かになったのではない。大脳の中枢の機能低下が真の理由。背外側前頭前野と呼ばれる部位が担っている感情の抑制機能が低下したから。

キレる高齢者も同様であり、中核機能の一つである作動記憶容量が加齢とともに減少し感情の抑制機能を低下させるらしい。

機能低下を食い止めるには脳の作動記憶容量を増やす脳トレが有効であり、任天堂DSゲームソフト「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング(通称 鬼トレ)」でトレーニングを続けると、記憶容量が増えるだけでなく感情抑制力も強くなる、とのこと。

本当に有効なのかな。そういえば、「脳を鍛える大人のDSトレーニング(通称 脳トレ)」が我が家にもあったような気がする。さて、どこかに仕舞い込んであるのかな、それともすでに処分したんだろうか。