五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

北東北へ その1

ここ十数年、帰省は新幹線を利用していました。今回も新幹線利用を考えたのですが、やはり、旅先での移動が不便です。「よし、今回で最後の車帰省にしよう。」

f:id:saitoy05:20170816153310p:plain:w100

自然現象や病気などによる行程への影響は悩みますね。決行しようか、安全健康を考えて中止・変更しようか…。 

数年前の帰省では、台風が過ぎ去った直後に新幹線で追いかけるかのようでした。
山陰では、バスに乗っている間は結構な雨、でも降りる時は小雨に変わっていました。
北海道へは、平年より1ヶ月も早い初大雪&10年に一度という大型台風が過ぎ去った翌日に不安げな出発でした。

---
カミさんが他のおばぁさんたちと旅行を計画していたことがあります。
でも、前日に風邪が悪化してキャンセルしました。
その時は、宿泊申込時にみんなお年寄りだと伝えてあったのが幸いして、「お年寄りだから仕方ないですね」とキャンセル料なしだったそうです。
こういうお年寄りにやさしいお宿はいいなあ。
---

今回利用するのは、東北地方の高速道路が連続3日間乗り放題になる「2017東北観光フリーパス(東北6県周遊プラン)」、普通車10,500円というものです。

www.driveplaza.com
利用するには事前申し込みが必要です。
2~3日間の北・南東北旅行を予定されている方、期間は12月25日までですよ。
なお、ETCマイレージサービスの登録も行っておくといいですね。

www.smile-etc.jp

10年以上ぶりの車での帰省、無事に往復できるでしょうか。できないと困ります。
心配されそうなので車利用とは言ってありません。

続く

maruyosi.hatenablog.com