時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネットは怖いところ(続)

スマホアプリ「AndroidFacebook」の場合です。
「友達を検索」を行うと、「連絡先がxxx件見つかりました」、「Facebookへ招待」のページに連絡先がずら〜っと現れました。
それはスマホに保存してあった連絡先で、家族・友人・会社・娯楽・医院・緊急連絡先などなどグループに関係なく。
まいりました。友人はともかく、Facebookへの招待先を医院・緊急連絡先などから探すつもりはありませんから。
このAndroidFacebookの中だけに閉じた連絡先表示ならまだいいのですが、パソコンからFacebookにアクセスしてみたら、当然のように先ほどの電話番号が多数表示されたのです。(ホーム/友達/友達を編集/連絡先 「電話帳の連絡先」)
Facebookの電話帳に載っている連絡先は私にとってほとんど不要ですので「インポートした連絡先情報を削除」によりバサッと全部削除しました。
個人情報をアップロードするつもりがなくても意識しないうちにネット上にアップされ、いつか漏洩していた、なんてことが起きたら、お〜怖い。