時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネットは怖いところ

あるSNSサイトに私のケータイ/スマホに保存してある連絡先が載っているのを発見した。
家族友人だけではなく緊急時の連絡先まで。アップロードした覚えはない。
慌てて削除したが、ネット上に一旦出た情報は果たして完全に削除されたんだろうか。

そのSNSにはメールアドレスで友人を検索したり連絡先を同期できる機能がある。
そういえば、、スマホにそのSNSアプリをインストールした時に、連絡先をインポートしますか、あるいは、同期しますか、と聞かれたのかもしれない。
よく分からずに、あるいは意識せずに、ハイ、と進めたのかもしれない。それしか考えられない。
ネットでの同期や連携は便利である。しかし、リスクもある。
思わぬときに思わぬところで.. ネットはやっぱり怖いところである。