時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ある夫婦の会話(大福)

Webニュースの記事の中に「まんじゅう」の文字を見つけて思い出した。
(そうだ、冷蔵庫に入ってる「大福」を食べよう。)家内に聞いた。
「大福、食べるかい?」
「え へ へ 、食べちゃった」
「じゃ、自分一人で食べよう」
「もう、ないわよ。食 べ ちゃっ た」
「ん? 冷蔵庫に2個入ってたけど」
「その2個とも、、食 べ ちゃっ た」
「・・・、いつ?」
「きのう」
「・・・」

解凍中の大福が冷蔵庫の中に2個入ってるのを見たのはいつだったろうか。
昨日?一昨日? 思い出せない。
けど、「一緒に食べようと、2個解凍中なんだ」と思っていたのであった。

その後、大福のことはすっかり忘れ、偶然、思い出したら、、
夫婦とはそういうもんだ。

相手に食べさせないのではなく、食べすぎ、つまり健康に配慮してあげること。
それが、本当の夫婦。
さすが、家内!(うそ)

(maruyosi's Annex: February 18, 2007)