時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

PC 立ち上がらず

パソコンが立ち上がらなくなりました。(会社で使ってるものですが)

作業中、あるいは、何もしていなくても突然、勝手に再起動を始める現象が今年に入って起こり始めました。

再起動中にまた再起動したり、それでも立ち上がれず、さらなる3回目の再起動でやっと、ということもありました。

かと思うと、数日間、何ともないこともあります。

そんな不安定な動作が続きましたので、頻繁に更新するファイルはハードディスクに保存するのは止めていました。

しかし、たまにしか更新しないものは数ヵ月に一度のバックアップ、前回のバックアップは昨年末。

更新箇所は少なかったはいえ、この3ヶ月間にどういう修正を加えたのか、思い出せ、と言われても、、。

皆さんも、ハードディスクはいつかは壊れる、という気持ちでパソコンを使っていた方がいいです。