時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

健康診断

今回の健康診断は、胸部X線検査については検査拒否可能、と案内文にあった。選択させるなんて今回が初めてである。X線を必要以上に浴びさせない、浴びたくない、ということなんだろうか。私はいつもどおり検査を受けた。

先生による問診。先ほど撮影したX線写真を見ながら、

「煙草は吸いますか」「もうだいぶ前にやめました」

「見てわかるとおり、細かいところまで映っており、透過がよい。つまり、肺がきれいだ」 特に問題はなさそうである。

でも、背骨が少し湾曲していた。撮影のときちょっとギコチナイ姿勢をさせられたが、そのせいでもないのかな。

「これは生活習慣からですね、、」 まあ、大丈夫そう。

背骨が曲がって映ってたが、心が曲がってるのまでは映ってなかった。まずは一安心。