時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ひまつぶし → 資格試験の受験

LPIC という、Linux関連の資格を受験しました。

日頃の暇な時はPCの電源を入れていることが多く、自分では勉強しているつもりでも、家族から見れば遊んでいるように見えると思います。

そういう負い目がありましたので、「遊んでいると言われたくない。50を過ぎた者の無謀な挑戦。やれば出来るんだということを息子に示したい」という目的のために、そして、ひまつぶしのために、受験したのです。

当然、受験に伴う費用は極力抑える、つまり、少ない教材で、かつ、1回での合格を目指しました。

合格できる自信度7割くらいに感じるようになってから受験しました。

でも、いざ試験問題を見ると、あれよあれよ! 自信喪失です。

実務経験がない、普段PCで遊んでいる、いや、自己学習しているだけですから、自ずと吸収できる知識が限られます。

でも、そういう条件下で、上述の目的のために、暇つぶしをしてきたのでした。

さて、これからのひまつぶしは、何をしましょうか。