時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

うじゃうじゃと

今年の梅雨入りは平年より3週間も早い地域があったのに、関東はまだ晴れる日が多く平年より遅れている。雨が全然降らないと困るし、降りすぎても困る。何事もほどほどに、と思うがどうしようもない。こんなことを書いていたってどうしようもない。晴れている日の有効活用、庭に出よう。

だいぶ前は庭木に薬剤散布していたが家が建て込んできてからは散布しなくなった。だから、雨が降らなくてもこの時期になると確認しなければならない。被害はあっという間にうじゃうじゃ広がる。うじゃうじゃと(写真は載せない)。最近は山茶花に毒毛虫チャドクガが発生していないのが幸いである。

梅雨はまだだけれど… できたぞ。

梅雨晴れ間 庭木の毛虫探そうと 口開け見上げ 立ち眩みする