時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

3日前は きょう

今日は火曜日ですから3日前のことになります。
ソラマチに行く途中、浅草寺でおみくじを引きました。見事に二人とも「凶」でした。
1年前は二人とも「大吉」だったのに、何てことでしょう。
でも、初詣に「大凶」を引いたことのある私にとって「凶」はその一つ手前です。
気にすることなく浅草寺をあとにすることにしました。

といきたかったところですが、二人の意見が一致し、もう一度参拝し、もう一度
おみくじを引くことにしました。そしてその結果は..
私 まるよし は「吉」、カミさんは「大吉」、これでヨシとしましょう。

ところで、境内を出ることなく参拝とおみくじを続けて二度、というのは、
いけなかったのでしょうか。

浅草寺観音籤」の由来と心得 から抜粋引用
吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。
大吉が出たからといって油断をしたり、また高慢な態度をとれば、凶に転じることもあります。
また凶が出た人も畏ることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。